メンバー/
児玉信一郎(as.&fl.)
外山安樹子(p.)
日下部史貴(b.)

金井塚秀洋(ds.)

12/23(fri) LIVE…八千代 マリヤ保育園

今日は昼間幼稚園でクリスマスコンサート。

といっても相手は子供たちではなく、関連幼稚園&保育園の先生と保育士さんが一堂に会し、総会の後に1時間演奏&講義を聴こうというもの。

理事長先生からの、先生になにか刺激をというご要望でした。

みんな12時入りです!なかなかミュージシャンにとってこの入り時間は大変なはず。金井塚さんなんて横浜からですからね。

スタートギリギリにならないとセッティング出来ないため、セッティングは大わらわでしたが、日下部さんにいろいろ助けていただいて、ギリギリスタートに間に合いました〜
内容はまず「Winter Wonderland」を題材に、ジャズでよく使うリズムをいくつか披露し、メンバーそれぞれの楽器のテクニックを聴いてもらい・・・という感じ。
やはりこうやって解説すると、普通と違う音楽の作り方にすごく興味を持ってくれますね。

みなさんの仕事に活かせればと、「即興」の重要性を話し、子供たちにアドリブでどんどんやらせて創造性を高めることをお勧めしました。
ついでに顔見知りの土屋先生を舞台に上げて、音による会話を実践してもらいました。

先生たちは100人くらいかな?こういう仕事だけあって、先生方みんな素直。子供のようにキラキラ輝いた目をしてるんですね〜なんだかホッとします。

もの凄い量の果物とクッキーをいただきました!ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


フォト 
      案内された控室で、超リラックス☆                                  安樹子さんついにゴロ寝                           

フォト    フォト
13時からコンサートスタート!1時間で5曲+喋り 3人キレまくりの凄い演奏ですダッシュ(走り出す様)       
先生を舞台に上げて、カウベルで金井塚さんと4バース交換ウインク


     とても積極的に聴いてくださいました。



Diary TOPへ